(新入生)新学期の対応について

2021.4.2

新学期の対応について

 新型コロナウィルス感染症拡散防止のため、下記の内容で対応しますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.新入生(中1高1)の入寮及び登校について

  予めお願いしておりました家族を含めた健康観察において、発熱や風邪等の症状が無い生徒の入寮及び登校を認めます。新入生本人若しくは同居家族で発熱や風邪等の症状があった場合、解熱もしくは治癒した後、1週間健康であることが確認された後、入寮・帰寮及び登校を認めます。上記状態が確認されない生徒は、絶対に入寮及び登校をさせないでください。1週間を目安としますが、各家庭で責任を持って健康観察を行い、より慎重に判断していただき入寮及び登校させてください。

  なお、入寮・登校の際、健康観察表を提出することになっておりますので、予めきちんと記入し、持参してください。

2.新入生の入寮について

  4月3日(土)に予定されている入寮については、新入生及び保護者1名のみ寮内に入ることを認めます。但し、当日寮入り口において検温を行い、熱が37.5℃以上ある場合寮内に入ることを認めません。また、寮内に入ることを認められた場合、入口で手指消毒及びマスクの着用を徹底してください。

3.検温及びマスクの準備について

  寮生・自宅生共に、毎朝必ず検温が必要となります。自宅生は自宅で検温をお願いします。寮生は寮教諭に確認してもらいますが、各自体温計が必要となりますので、各自1本ずつ体温計を持参させてください。また、必要な量のマスクを持参させてください。

4.入寮式について

  13時より予定されていた入寮式は、放送で行います。13時に中学生はそれぞれ寮の寝室で、高校生は各階の自習室で待機してください。その後、各階毎にオリエンテーションが行われます。

5.4月4日以降の寮への立ち入りについて

  4月4日以降、寮生以外は寮内への立ち入りは出来ません。

6.入学式について

  お知らせしたとおり、4月4日(日)以下の予定で行います。

 中学 8:20教室集合  9:00~入学式  10:00~ホームルーム他

 高校 8:30教室集合・ホームルーム他  10:30~入学式

 会場入口で検温・手指の消毒及びマスクの着用をお願いいたします。

7.校務内容説明会について

  中学高校共に13:30よりヨセフホールにて、保護者への校務内容説明会を行います。但し、各家庭保護者1名の参加とさせていただきます。

8.新学期の開始について

 ① 4月5日(月)より時差登校を採用します。通勤ラッシュの時間帯を避け、8時50分までに登校してください。

 ② 授業は9時10分からの45分授業を7限目まで行います。(中学は6限の日はそのままです)

 ③ 公共交通機関を利用している生徒は、3時55分授業終了後速やかに下校する。

 ④ 毎朝検温し、37℃以上熱がある場合は、出席停止扱いとする。

 ⑤ 自宅生の車での送迎を許可する。その際正門内の駐車場で乗降する。

9.週末及びゴールデンウィーク中の帰省について

  週末及びゴールデンウィーク中の帰省については、原則禁止とさせていただきます。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。