令和2年3月20日
新入生保護者各位
ラ・サール中学高等学校
校長 ドミンゴ・ビヤミル
入学式についてのお願い

春の暖かさを感じる季節となりました。新入生の保護者の皆様方、ラ・サール学園へご入学おめでとうございます。皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、来る4月4日の入学式に際しまして、お願いがございます。現段階で新型コロナウィルスが大きな社会問題となっておりますが、専門家の意見によると「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話」等の条件が重なると、感染リスクが高まるようです。その様なリスクを考慮し、本校入学式は従来中学高校同時に式を行ってきましたが、感染予防の観点から中高別々に式を行うことにしました。それに伴う時間の変更は以下の通りです。

【中学】 8:20 教室集合 / 9:00~ 入学式 / 10:00~ ホームルーム他
【高校】 8:30 教室集合・ホームルーム他 / 10:30~ 入学式
※ 中学高校共に13:30よりヨセフホールにて、保護者への校務内容説明会を行います。

入学式及び校務内容説明会に参加の際は、マスクの着用及び会場入口に於いて手指のアルコール消毒等のご協力をよろしくお願いいたします。また、生徒達への対応として、発熱等の風邪症状が見られるときには、必ず病院受診をして、主治医の判断に従い無理をせずに自宅で休養するように指示しております。その場合の出欠の扱いについては、欠席とはせずに「出席停止」として扱います。

つきましては、入学生及び入学式等に参加を予定されている保護者の方々で発熱等の風邪症状が見られるときには、上記同様の対応方ご協力をよろしくお願い申し上げます。また、高齢者や持病をおもちの方、そして高齢者に接する機会が多い方は、安全を充分考慮し慎重に判断され、出来れば参加をひかえていただきたいと思います。あわせまして、各家庭に於かれましては、可能な限り少人数で出会いただきますよう協力のほどよろしくお願い申し上げます。

尚、今後状況が大きく変化した場合、学校の対応が変わることが考えられますので、その際は改めて4月2日の16時頃ラ・サール学園のホームページをご確認ください。
よろしくお願いいたします。